【授業曜日】 火3
【教室】 21-408
【連絡先】紫英館5階509
TEL:075-642-1111(代)
E-Mail: tlee [★]econ.ryukoku.ac.jp (@マークを[★]で表記)
【使用資料】 天野明弘、『環境と共生をめざす 総合政策・入門』、有斐閣アルマ
【連絡事項】 講義・演習の連絡事項は、「お知らせ」にも掲載しますので、定期的にチェックしてください。
授業方法決定:10月9日から適用
① 毎回、出欠を取ります。
②
10月02日現在で、グループが決まっていない人:至急連絡ください。
③
ディベートの結果がそのまま成績に反映されますので、遅刻しないようにしてください。
④ 参加者に「ディベート観戦記録」、「「ディベート評価表」を作成してもらい、それを出欠及び対戦チーム評価に使います。
授業計画
回 |
日 |
内容 |
グループ |
第1回 |
9月25日 |
ガイダンス |
VTR |
第2回 |
10月2日 |
紹介・発表 |
10G(3*9、4*1):
|
第3回 |
10月9日 |
環境問題 |
各G:10分, |
第4回 |
10月16日 |
経済システム |
各G:1節担当 |
第5回 |
10月23日 |
市場の失敗 |
各G:1節担当 |
第6回 |
10月30日 |
政府の失敗 |
各G:1節担当 |
第7回 |
11月6日 |
市場・政府の失敗を是正1 |
各G:1節担当 |
第8回 |
11月13日 |
市場・政府の失敗を是正2 |
各G:1節担当 |
第9回 |
11月20日 |
Debate準備 |
|
第10回 |
11月27日 |
講演会参加 |
砂漠化:植林活動に関する紹介 |
第11回 |
12月4日 |
Debate1 |
テーマ:殺害を伴う調査捕鯨の是否、肯定(5) vs 否定(6) 肯:23+8=31, 否:20+1=21 |
第12回 |
12月11日 |
Debate2 |
テーマ:工場制畜産の是否、肯定(4)vs 否定(1) 肯:23+6=29, 否:20+3=23 |
第13回 |
12月18日 |
Debate3 |
テーマ:食糧をバイオ燃料に使用することの是非、肯定(3) vs 否定(2) 肯:23+5=28, 否:20+5=25 |
第14回 |
1月8日 |
Debate再、まとめ |
テーマ:原子力発電の是非、肯定(6) vs 否定(1) 肯:23+4=27, 否:20+4=24 |
グループメンバー決定
G |
1回目 |
2回目 |
1 |
田村、池田、加藤 |
辻、高野、井原 |
2 |
戸田、小園、宝子 |
池田、谷、岡本 |
3 |
南、井原、西田 |
戸田、南、小園 |
4 |
辻、林、渡辺 |
西田、佐藤、田村 |
5 |
橋田、佐藤、桐本 |
峰田、大東 |
6 |
谷、高野、大東 |
渡辺、加藤、林 |
7 |
|
|
8 |
|
|
Copyright(C) LEE Tae-Yeoun. All Rights Reserved. |