Need Help?

Faculty of Economics

経済学部

教員インタビュー

教員インタビュー

研究テーマ

インド経済について、企業や産業がどのような要因とプロセスで成長しているのか、州レベルでみた経済パフォーマンスの違いが制度や政策によって説明できるのか、弱者対策が実は既得権益の温存につながっているのではないか、などを研究しています。

担当科目:アジア経済論

アジア経済論という講義科目で、インド経済について講義しています。インド経済は近年急成長を遂げつつありますが、成長の持続性を危うくする問題を抱えているのも事実です。インド経済の等身大の姿を理解するため、成長している側面と構造的な問題をバランスよく考えていきます。

演習(ゼミ)紹介

ゼミでは、各自が自分の関心を生かしテーマを絞り込み、個人やグループで報告し合いながら学習を進めます。テーマは様々で、A)経済成長に関する基本的な問題を学ぶ、B)国際経済の新たな潮流の中で生じている問題を認識する、C)日本の新興国との経済関係のあり方を考える、D)自分の働き方について視野を広げる、という面で学生にとって意義があります。ゼミでは、これらの側面それぞれからテーマを選んで考察を深めていきます。

メッセージ

自分の関心事について、「でもこれは経済ではない」、「でもこれはアジアやインドに関係ない」と勝手に結論づけている人が多く残念です。皆さんが考えているよりも経済学で扱える範囲は広く、また、どこかでアジアやインド経済に関連している事象は多いのです。まずは自分の関心に素直になって、それを勉強につなげていく道筋を考えませんか。

一言メッセージ

龍大生に一言
ゼミは常にオープンゼミとし、オフィスアワーもあります。もっと学生の話を聞きたいと思っていますし、私もインドの話をしたいと思います。
龍大生を目指す高校生に一言
自分の適性や専攻を考えるのは大変な作業ですね。「なぜか気になる、心にひっかかる」という皆さんそれぞれの感性を大事にしながら探ってみて下さい。

Request Information

資料請求