Need Help?

Faculty of Economics

経済学部

学部概要

経済学部 学部概要

Diverse Approaches
to Economics

国際的・地域的なアプローチで、
課題発見、課題解決

国際的・地域的な多様性を理解し課題の発見と解決に努める人間育成が経済学部の目標です。実践的な力を身につけるために、理論を学ぶ一方で、現地を訪れて学ぶフィールドワークへの取り組みを重視。テーマの範囲は広く、企業経営から国際経済や貧困、財政、税制など、多岐にわたり、興味のある分野を学生が深く学べることを特徴としています。

学科の枠を超えて履修可能


学部長メッセージ

こちらをご覧になっていただいているということはなんらかの形で龍谷大学経済学部に関心を持っていただいているということですね。とてもありがたく思います。学部長挨拶として私は次の三つのことを私の決意とともに述べたいと思います。最初に大学での学びがますます重要になっていること。次に経済学とは何か。最後に龍谷大学経済学部の特徴を簡単にまとめたいと思います。

SEE MORE


経済学部の「教育理念・目的」と「3つの方針」

建学の精神に基づいて、経済学が培ってきた基礎的理論や社会の経済的諸現象を論理的に分析する能力を修得し、さらに国際的・地域的な多様性を理解して、課題の発見と解決に努める人間を育成することを目的とする。

SEE MORE


4-Year Studies

4年間で何を学ぶ?

社会の課題に多角的なアプローチができる問題解決能力・政策立案能力・情報処理能力を備えたリーダーを育成する

4年間で何を学ぶ?

データをつかって世界を変えよう

データサイエンスを基礎から学べます

スマートフォンの普及や、IT技術の飛躍的発展により、膨大なデータが利用可能となり、我々はビッグデータ時代の到来を迎えつつあります。そのような時代の変化を反映して、データを収集し分析することで、社会やビジネスの課題を解決していけるような人材が、あらゆる仕事で求められています。経済学部では、このような人材の育成に、本格的に取り組んでいます。

授業紹介

統計学入門

高校で学ぶ統計の内容から出発し、さまざまなデータ分析の前提となるような、基本的な統計リテラシーを学びます。

統計学

統計的なものの考え方の基礎をじっくりと学びながら、統計学の体系的な知識を身につけます。

経済統計学

経済を対象としたデータ分析の基礎を学びます。代表的な経済データの定義や作成方法についても解説します。

計量経済学

社会や経済についてのさまざまな仮説を検証するための、データ分析の手法を本格的に学びます。

応用計量経済学

計量経済学の手法を適切に用いて、より正確なデータ分析を行うための、実践的な講義です。

データサイエンス入門

データ分析に広くつかわれるRやPythonといったプログラミング言語を用いて、データサイエンスの基礎を学びます。

データサイエンス

社会や経済についての多様なデータを用いながら、データサイエンスのさまざまな分析手法を学んでいきます。

経済学部で学ぶデータサイエンス

Request Information

資料請求